大ちゃん新聞

ぐらぶる!

グラブルとは弱い者いじめである

f:id:sakuradar166:20190204152510j:image

こんにちは。ランク202、マグナ2進行度50%程度の男、さくら大根です。

 

やっと大好きなグラブルとそのブログを満足のいくまで行える暇ができたので、超絶高頻度で更新していこうと思います。

内容が内容なので読みにくいかと思いますが、私はノリで一気に書くタチなので読む方もノリで一気に読んでください。

 

 

さて、まずこのタイトルなんだ?と多くの人が思うことだと思います。

もしかしたら、このたった一行のタイトルで全てを理解、もしくはもう既に"これ"に気づいていた人もいるかも知れません。

 

そう、私は気づいてしまったのです。グラブルとはすなわち弱い者いじめであることに。

 

 

私はコンテンツとは初心者から中級者、人間でいう成長期にあたる期間の人々の数が肝だと思っています。

なぜなら彼らは初期投資をしてくれる。つまり、コンテンツにお金を出してくれるからです。

 

スタレやサプチケはもちろん、ゲームを始めたての頃は新しいキャラが引けるだけで面白かったはずです。つまりフェスが来るととりあえず1、2万くらいぶっ込んでみるか〜〜と言ってバコバコガチャを引いてくれるでしょう。僕は引いてました。

 

しかし、そんな私も今や石スタレとサプチケ、そして天井が近づいてきたらカサ増しにお金を入れるだけになってしまいました。

 

恐らく、このように課金額が落ちているユーザーは多いのではないでしょうか。今のグラブルの環境上マグナ、つまり無課金編成でもかなり強いです。というか「既知のマグナマン」なら「無知の神石マン」に勝てるケースは多いです。

 

つまり何が言いたいのかというと、お金を出してくれる初心者のおかげでグラブルが回っているということです。

 

もちろん、中には常人には考えられないほどお金をぶち込んでいる超グラブルプレイヤーもいます。ですがその人たちの割合は本当に一握りだと思います。

 

そして、僕が無料でルーレットガチャが引けたり、お金のかかる武器を使わずとも連戦で青箱が取れたり、わざわざエリクシールハーフを買うことなくやりくり出来るのも全て、そういったお金を出してくれる人々の存在あってこそだと思っています。

 

しかしそんな中で、「知識も戦力も高いであろうプレイヤー」が「知識も戦力も未発達なプレイヤー」に対して馬鹿にするような言葉を撒き散らしているのを見ることがあります。

 

なぜ自らの手で「自分のやっているゲームにお金を出してくれそうな人をゲームから遠ざけるような行為」をするのでしょうか。

 

それで初心者が離れ課金する人が減りゲーム全体の収益が減れば、運営が私たちに提供してくれるサービスが低くなる可能性はあっても、高くなる可能性はない、と少し考えれば、いや考えなくてもわかります。

 

少し話が逸れますが、一瞬騒がれた「イベントhlワンパンにキレる人問題」の話をします。僕だってイベントhlワンパンされたらムカつきます。でもイベントhlだったらされるの当たり前だしゲームの仕様上ワンパンが増えるのは当たり前、

という一般論めいた言い分もわかります。ですが、

だからといって「ムカつく」と言っちゃいけない理由にはならないと思います。

ワンパンをしないことに我慢できない人に対して、ワンパンされた方が我慢しなきゃいけない道理なんてありません。思う存分お互いにやりあってください。

 

 

 

話を戻します。単純に弱い人にたかって馬鹿にするのはダサいです。たとえ相手がホンマもんの馬鹿でもカッコ悪いです。やるなら自分より強そうな人を相手取って喧嘩売りましょう。喧嘩売ること自体は別に良いんじゃないでしょうか。ムカつく奴にはムカつくとはっきり言いましょう。

 

 

さて、なぜこういった「グラブル弱い者いじめ」が起こってしまうのか、古戦場に向けての体づくりとしてランニングしていた時にふと気づきました。

 

グラブル自体が弱い者いじめゲーだから

 

 

ある自身が程度強くなって来ると、強い敵を"攻略"することから、もう既に楽に倒せる敵をひたすら早くたくさん倒す、所謂"ルーティン化"へシフトしていくと思います。

 

つまり、討伐対象は自分が絶対に勝てる相手な訳です。6人マルチソロ初チャレンジいくぞ!みたいなものはもちろん除きます。

 

お気づきになられた方も多いと思います。ここが私の感じるグラブル弱いものいじめゲーポイントです。

 

ある段階からグラブルプレイヤーは星晶獣達を"攻略"するのではなく"いじめ"るようになるのです。それも日常的に。

 

極みは連戦というシステムです。グラブルというゲームがなんたるかを体現しているかのようなシステムだと思っています。

 

ここで言っておきたいのですが、私はこのグラブルの仕様がおかしいと言っているわけではありません。強くなるためには連戦は必須ですし、毎日ルーティンをこなせる人は確実に強くなります。結果と努力が結びつくのでゲームとしては最高だと思います。

 

しかし、その仕様による弊害がかなり深刻だと感じているわけです。毎日毎日自分の勝てるボスしか挑まないと、何か"やりごたえ"のようなものに飢えると思います。心が乾くと思います。

 

その結果、新しい遊び方(それこそアルバハソロなど)を開拓するのはとても上手いと思います。しかし、それも慣れていくうちにルーティンとなるはずです。

 

結論として、グラブルプレイヤーはゲーム内で毎日弱いものいじめを行なっている都合上、ネット上で弱いものいじめをしてしまうのは仕方のないことです。もはやグラブルプレイヤーのサガなのでしょう。

 

私が最後に言いたいのは、

誰かを見下したいならグラブルの財政に貢献してくれそうな初心者をいじめるよりもツイッターでイキってる上位連中に喧嘩売ってボッコボコにする方が面白いしカッコいいし承認欲求満たされるんじゃないの?

ということでした。

 

おわり