大ちゃん新聞

ぐらぶる!

人はなぜオメガ武器を必ず作らなければならないのか

f:id:sakuradar166:20190111171442p:image

虚ろ武器が流行る中今更オメガ武器を考察する。時代と"ケンカ"してナンボなのがグラブルよ。

 

 

ところで新年明けて空の話題は初心者vs上級者

戦闘狂vsマウント狂

僕は基本的に偉い奴と偉そうな奴、強い奴と強そうな奴がひっくり返る様を見るのが好きなので戦闘狂チームに入ります。デケェ奴に媚びるくらいならシケモク拾いながら物乞いしてた方がマシ。

 

そんなワタクシがグラブルを理解し始めた戦闘狂達に是非触って欲しいのがこのオメガ武器

 

オタクなら武器の名前からしてパワーを感じるはず。オタクセンス(察知能力)は裏切らねえ。

 

考察いくぜ!

 

 

 

オメガ武器、ストロングポインツその1

奥義が欲張り

 

奥義効果を簡単に説明すると属性バフ30とDA30%のバフを4ターン

 

つまり、奥義を打つだけで火力と連撃を一度に盛れるわけです。

 

なっかなか奥義効果でダメージと連撃の2つを同時に盛るモノって無いんですよね。思い浮かべても私はパラゾニウムくらいしかパッと出てこない。

 

そして効果時間が4ターンてとこもかなりグ〜〜👌

ポンバなり多心なりするとほぼ永続になります。四天だとバフ切れちゃいますからね。

 

初心者が持ちやすくそこそこ強い武器として四天刃を出しましたが、四天刃が持てないジョブってかなりメイン武器困った記憶あるんですよね自分。

 

今はなかなか強いジョブマスターピースもあるおかげで困りにくいのかもしれないけど、その素材を共闘で集めるのもオメガあった方が捗ると思うわけです。

 

 

 

ストロングポインツその2

連撃が盛れる

 

オメガ武器には2つの好きなスキルをつけられます。ほぼほぼ1つは連撃になるけど。

 

 まあこれは書いたそのままです。シンプル。故に最強。

 

他にキャラアビのバフかければDA以上確定なんてのも出来たり。基本的にSAっていう下振れが無くなれば充分にパワーあります。要するに4ターン系の奥義バフが切れなければヨシ。

 

 

 

ストロングポインツ3

体力も盛れる

 

いやこれまじで最初のうちめっちゃ助かるでしょ。俺は今も助かってるけど。

 

ただ得意武器適用されてないと反映されないんであなたが神経質ピーポーな場合、このキャラ一人だけ体力少なくてムズムズすりゅ……みたいなことになります。

 

 

ストロングポインツ4

上限アップ

 

オメガ武器につけられるスキルの2枠目。好きなダメージの上限をあげられます。コイツはもう編成の数だけ答えがある。こっちは付け替え簡単だからたくさん試そう。

 

プレイヤーの味がでてくる要素筆頭。火属性のアビダメが今アツイ。ふつうにパーさんとスツルムらへんのアビダメも強い。

 

オメガ武器一本目で奥義後アビダメ二回発動系のキャラがいるなら、第二スキルはアビダメ上限がおススメです。

 

ど安定なのは奥義、極めし者なら通常ダメージ上限ってイメージでグッド。

 

 

特に共闘連戦なんかはココで差が出るのかなと思ってます。サブでさえオメガが握れない属性なんかは連戦入りたくないですね、私は。

 

使い心地はここが一番わかりやすいかも。単純にダメージが伸びるから"強くなってる"感が感じやすいと思います。

 

通常上限アップを使いこなす=プロ  みたいなイメージ持ってたんですけど、どんどんその環境的なのもぶっ壊れてきました。

 

古戦場の肉ワンパンなんかはココ、必須になると思います。

 

 

 

ストロングポインツ5

これら全部が1つの武器に詰まってる

 

 

ここを言いたいがために長ったらしく書いてきました。コイツはいろんな要素がぶち込まれてる便利屋さんなんです。

 

ぶっちゃけ一つ一つの性能だけで見れば、オメガ武器の上位互換に当たる武器はあります。しかし、オメガ武器の強さはこの役割の多さにあります。

 

この欲張りセット武器をメインで持つことによって、わざわざ奥義目当てで攻刃量の低い武器などをメインで持つ必要がなくなります。それこそ四天刃とか。

 

 

 

もっと俺を使ってくれ

 

なんでこんな記事書いたかって、オメガ武器取れるランクになった人にはパパッと取って欲しいんですよね。これはアルバハ慣れてる人のほぼ全員が思ってることだと思います。

 

もうアルバハくんもソロで倒されちまう時代になってます。団内の強い人五人+戦闘狂一人で部屋立てて、ぶっちゃけ戦闘狂にトールさえ撃ってもらえればオッケー!カッケーBGM楽しんでくれや!って団も多いと思います。

 

ところがどっこい、「まだ戦力足りてないので遠慮します( ;  ; )」という人をよく目にします。

 

いやいや遠慮するしないとかじゃないんだ、むしろ君の戦力を上げることが目的なんだ。

古戦場っていう30人対抗運動会で少しでも団の時速が上がるなら何も迷惑なことなんてないんだ。と思う人は多いでしょう。僕は思います。

 

 

動き方はやんなきゃわかんないです。そのために団を利用しちゃいましょう。団長もあなたをコマとして利用するわけですから。

 

寄生ではなく利用、物は言いようですからね。

 

 

 

全属性一本ずつオメガ持ちて〜〜〜〜〜

 

 

おわり