大ちゃん新聞

ぐらぶる!

今のキャラ編成のパターンは3つであると

 

年末年始キャンペーンのおかげでかなり新規が増えたようなグラブル。しかし空気の読めない私、グラブルをやり込んできた人向けの記事を書きなぐり候。

 

 

キャラ編成って突き詰めると3パターンかなって思いまして、特に虚ろ武器のおかげで組み方が豊富になったなって思うんです。前よりも。

 

 

それでは考察

 

私が思う3つの編成は

 

①ただつよキャラで攻略

 

②オメガパで攻略

 

③虚パで攻略

 

の3つ、もしくはこれらを組み合わせたパーティが一線級のパーティになっていくのかなと思います。

 

 

まず①のただつよパーティ

 

これは最終解放した"あいつら"やリミキャラをとりあえずぶち込んだパーティです。卓越した個の力が合わさって始めてチームワークが生まれるって黒子のバスケで言ってました。

 

オクトーブローディアカインみたいな偶然(?)相性のいいパワーキャラが揃ってる場合もあるので、②のオメガパとも密接な関係にあると思います。

 

強いキャラぶち込んだだけなので、一番簡単かも(労力とか金とかは一定量必要だけども…)

 

 

②のオメガパについて

 

個人的には今でも一番主流だと思ってます。オメガ武器の強さ(いつかブログで書こうと思う)のおかげで得意武器を揃えればそこそこやれる。そのキャラが元々強ければなおさら良い。みたいなパーティです。

 

オメガ武器というのは簡単に述べると、無課金では補いづらい連撃を盛れる、上限値も上がるし奥義も強いおかげでメインで握れる=武器枠を圧迫しづらい  といった強みがあります

 

この役割の多さこそオメガ武器を使用するメリットであり、故に無課金ほど価値は高くなります。課金してても強いです。

 

したがって、課金武器のインフレが進めばいずれオメガ武器が外れるケースは出てくるでしょう。しかしまだまだこのグラブルというゲーム、オメガ武器ノってます。早いとこ作って世の理感じちゃいましょう。

 

 

虚パについて

 

これがグラブル界のイノベーションの正体です。私は追いつきたいけど追いつけない。

オメガと違って二種類まで適用される得意武器の仕様で、バリエーションが豊富故に使いやすい……のだが作成コストが高すぎるというジレンマ。絶対楽しいのに楽しみを共有しているのは一部だけ。絶対勿体無い。

 

そして何よりオメガとの相性もバッチリ👌先生である。

 

 

パワーキャラがいない初心者、中級者にこそ使って欲しいが、上級者が暴れるための道具にしかなっていない事実。なんとかなんねーかなーーーーと思うって話でした。

 

 

 

おわり