大ちゃん新聞

ぐらぶる!

犬耐性騒動の "本質" をここに記す

f:id:sakuradar166:20181222120241j:image

 ペットに飼うなら犬と猫どっちがいい?みたいなこと聞いてくる人いますよね。無論私は猫派です。丸まってるとエビフライみたいで美味そうだからです。可愛いし。

 

 

 

"騒ぎたがり"の私、犬耐性騒動でも大いに騒ぎたかったのですが、なんとサプチケでフレイを交換してしまった手前「運営によるユーザーを馬鹿にした行為」の被害者になることが出来なかったため、フツーのリプを公式に送るくらいしか出来ませんでした。

 

 

私、前に無理やり"騒ぎ"を起こしたんですけど、それは「騒ぎになってなかった」からだったんですね。いやこれ騒ぎにしないとダメでしょ、って勝手に思ったからってことです。

 

ですが、もう今回のヤツはグラブルの公式アカウントに3桁のリプも送られてるし、ツイッター適当に見てみてもみんな話題に出してたので、当日バイトでこの件を知ったのがかなり遅かったこともあって特に生放送とかもしませんでした。もう乗り遅れてる感出てました。

 

 

正直私は犬耐性付かなくてもそれ以前にカツオ編成持ってないので、有利属性編成でこれからの古戦場、犬をしばいていたと思います。火有利の時も火で背水レスラーしてたし。

 

 

ですが、だからといってこの運営のスタンスを受け入れることが賢明だとは思いません。

 

 

私が今回最も問題視していることは、「今まで出来たこと、そしてこれからやろうとしてたことが出来なくなった」という点です。

 

カードゲームでは「ナーフ」とか言うんですかね。なんかムズムズするのでこの呼び方嫌いなんですけど。

 

しかしサイゲイチオシゲーム、シャドウバースにはナーフされるカードに補填のようなものが課されます。そのカードが強いからって引いたり作ったりした人に向けた一応の救済措置ってことです。

 

 

でもグラブル、無いですよねそれ。犬しばくために必殺カツオ編成作った〜〜〜って人がいる中で、その犬でその編成が使えなかったら単純に「つまんねえ」と思うはずです。

 

今までやってきたことが全て無になると言うわけでは無いです。しかし、やりたかったこと、やれてたことが出来なくなると人間「つまんねえ」と思うわけです。

 

絶対にこの「つまんねえ」調整は続きます。何故なら、ユーザーが何も声に出さなければ、運営は調整が「妥当だった」と判断するでしょう。その場合、これから先このような縛りがまたゲームに課される可能性があるということです。

 

勿論私のただの妄想かもしれません。ですが私は騒ぎます。運営の行為は「妥当性がない」と思っているからです。これ以上「つまんねえ」ゲームになって欲しくないからです。

 

 

 

 

私たちはこのゲームをプレイする「選択」を自ら行い、その選択にはプレイヤー側も「責任」が発生する。よって、何に育成アイテムを使おうがそれは、育成アイテムを使ったという「選択」を行った自分に「責任」がある。

 

 

確かにその通りかもしれません。しかし、自分に責任があるからといって、文句の一つも言ってはいけないのでしょうか。

 

社会的に見て、建前として、モノを語るのは簡単ですし、正しいようにも見えます。

 

しかし、私はそれを「自らを殺す行為」と思っています。

 

ゲームやツイッター上でくらい、本音をぶちまけても良いのではないでしょうか。というか、そっちの方が "面白い" と思います

 

 

ただ黙って運営が決めたことに従うのみ、文句を言うのはお門違い、ゲームってのはそういうもんだ。

と言う声が聞こえますがそんなのつまらなすぎます。クソくらえです。

 

せっかくのソーシャルゲームなんですから、自分の思ったこと、やりたいことバンバン言っちゃいましょうよ。言うだけなら自由なんですから。

 

 

2018年騒ぎ納めになりますように。

 

おわり