大ちゃん新聞

ぐらぶる!

火オメガ拳がパワーありすぎて草 (火レスラーのくわしい動き方編)

 

火オメガ拳記事第二弾。

実践編です。詳しく 動き方 のほうを述べていきます。

 

 

 

 

sakuradar.hatenadiary.jp

こちらに編成の概要が乗っているのでぜひ。

今回、詳しいキャラ解説は省きます。他サイトさんのありがたい情報がかなり参考になりますので。

 

グラブルといえばレスラー、レスラーといえばグラブル

 

拳といえばアニラ、アニラといえば・・・それは人権、そして人生。人体に例えるなら心臓であり肝臓、腎臓とも言えるでしょう。

 

つまりアニラのパワーを生かすための拳パ。拳パ組んだならレスラーやろうよ。強そうだし。

 

 

ざっくりとした動き方の説明。

 

6パターンに分けられます。

 

 

【1ターン目】 〈パーティのエンジンをかける〉奥義ON

バフかけて主人公奥義

【2ターン目】 〈ここから本番〉奥義OFF

アビ打ってシヴァで殴る ツープラ可

【3ターン目】 〈拳の豊洲市場〉奥義OFF

サンで殴る ツープラ可

【4ターン目】 〈方陣必殺が来ることを祈りながら〉以降奥義ON

フルチェ

【5ターン目】 〈とどめ〉

ガンダゴウザの"力"

【6ターン目以降】 〈特になし〉

 最小のアビぽちでひたすら殴る

になります。

 

想像された通り、4ターン目までの動きが決まっていてその4ターンの間の火力が最も特化しています。

 

この4ターン(実際には5ターンもいける)の間に勝負がつくマルチなら順位を勝ち取ることができます。

 

そしてこの編成は5ターン目以降も息切れしません。長期戦も戦えます。ミッドレンジ赤です。

 

 ちなみに主人公のアビリティは 多心陣とツープラは確定 です。ソロならミスト入れます。デュアルは短期ならグッド。

それでは1ターンごとの動きをしっかり見ていきましょう

 

 

【1ターン目】

アニラ3・4、グレア1、主人公多心陣

ソロの場合デバフも打ちます。コロマグをも頼りにしてます。マルチの場合M狙いであれば最小限の動きで行きましょう。

シヴァ拾いワンチャンのコロマグ召喚はグッドです。続く2ターンへの下ごしらえといったところです。

 

では2ターン続けていきます

 

【2ターン目】

シヴァ召喚、グレア3、あればデュアル、ツープラ

【3ターン目】

サン召喚 火力が足りない場合ガンダ3

 

この2ターンの間は奥義を打たずに驚異的なDPSをたたき出して他の参戦者に対してドヤります

 

デュアルをセットしている場合はデュアルと同じターンに、デュアルを打った後シヴァとツープラを打ちましょう。お得だからです。

 

サンを最終している場合、シヴァとサンを打つターンが逆になってもいいかもしれません。2ターン目までのアニラのストレングスをとるか、敵からの被弾による背水をとるかでパターンを変えましょう。

 

正直ここら辺は文字だけ見てもよくわからんと思います。グラブルないしレスラーはeスポーツなので頭で考える前に体が反応するよう訓練しましょう。

 

要はシヴァとサンで殴るときに一番"ノってる"状態にしとけばオッケーです。

 

【4ターン目】

他のプレイヤーの追随を許さぬフルチェで一気に勝負を決めましょう。1200~1300万ダメージくらいでます。およそ15秒、間が開くのでここで私はよく補給をします。

 

先ほども言いましたがグラブルはスポーツです。体の水分が10パーセント失われるだけで劇的にパフォーマンスが落ちると、昔松坂大輔がCMで言ってました。

 

水分以外にもしっかりとエネルギーをとらないと、特に古戦場では相手に負けるどころかまず自分に負けてしまいます。

 

 大体ここらへんで確実にグリームニルの青箱はとれるところまで行きます。というかデバフが入っていれば貢献度50万くらいいくと思います。たぶん。

 

 

 

ここからはさらなる戦いを望む方へ

 

【5ターン目】

ガンダ2・3

ガンダゴウザ君の真骨頂はぶっちゃけここでやっと現れます。

フルチェの後この2アビを打つことによりチェインをずらし、約300万ダメージの奥義を打ち、カウンターで調子が良ければ200~250万のダメージをたたき出します。最終ウーノです。

そして3アビでアニラのバフが切れたところの補強に回ってくれます。

 

【6ターン目以降】

リキャストごとに打つアビ(最強)

ツープラ、グレア1、ガンダ3、アニラ3

 

使いどころがあれば打ちたいアビ(優秀)

ガンダ2

 

場合見て打つと強い、めんどくさかったら打たなくていいアビ

多心、グレア3、

 

被弾きつかったらうつアビ

アニラ4、ガンダ1

 

 て感じで回していきます。正直最強グループのアビだけ覚えてればいいかなって感じはしてます。ガンダ2はチェインずらしとかトリガー踏むときとかに使うと強いので、ちょっと特殊な分優先度は落としました。

 

とりあえず、最小限のアビでひたすら殴る(時速を稼ぐ)ということを意識するだけでオッケーです。

 

 

 おわりに

 

この編成は、4ターン目(5ターン目)までの超火力高い上限の奥義ダメージ確定DA の三つの火力要素でつくられてます。

自分で使ってみて、なかなか隙のないパーティになったんじゃないかなと思っています。

 

風エレ掘るぞ~~~~

 

 

おわり