大ちゃん新聞

ぐらぶる!

(初心者向け) 火力の出る編成の仕方とは

グラブルの基本的なんだけど、初心者がイマイチよくわからなそうな「高いダメージの出る武器の編成の仕方」をほじくっていこうと思います。


あくまでも私が自分で分かりやすいように考えた内容なので、「もっとしっかりとグラブルの仕様が知りたい!」って人はあとで調べてみてね!


あと余分だなと思ったところは省いていきます。あくまでも初心者向けということで。




はじめに、グラブルを理解するにはまず焼肉を理解することです。焼肉を理解している人はすでにグラブルを理解していると行っても過言ではないでしょう。





そろそろちゃんとグラブルのお話をします。


基本的にグラブルは10本の武器を自由にセットしてその攻撃力の合計でモンスターと戦います。


僕がこのゲームを始めた時はこの時点で意味不明でした。なんで10本も武器持てるんだよ。というか誰が持ってるんだよみんなで分担してんのか?みたいな




これは武器だと思うからいけないんです。焼肉だと思えば良いんです。



カルビ、ハラミ、タンの中から選んで、合計10皿頼めるコースだと思えば良いんです。


f:id:sakuradar166:20180816180940j:plain



さて、ユエルとソシエが焼肉食べ放題っぽいやつに来ました。しかし道中でデバフを外したソシエにユエルがブチ切れて別々のテーブルで肉を食べるそうです。



一人10皿までカルビ、ハラミ、タンの中から何を食べても1000円です。


①ユエルはカルビを10皿頼みました


②ソシエはカルビとハラミを5皿ずつ頼みました。





さて、誰が一番満足度が高いでしょうか。




このブログを見てくださっている方々なら何か弱みを握られていない限り正解へとたどり着くことができるでしょう。



そう、正解は






③聡明なシェロちゃんはカルビ4皿、ハラミ3皿、タンを3皿頼みました。



です。


さすがシェロちゃん。肉の食べ方ひとつ取っても無駄がありませんね〜





さて、ソシエはまだしもユエルは一体何を考えているのでしょう。カルビ10皿は流石にクラス:フードファイター でないと確実に勝利を信じてしまいます。



友達を焼肉に連れて行ってこんな頼み方されたらどうでしょう。私なら日本の教育制度を疑います。近頃の学校は肉の頼み方すら教えないのかと。






本題に戻りましょう。三人は確かにお肉を10皿頼みました。ですがどう見てもシェロちゃんの頼み方が一番満足度、高そうですよね。一人で食べきれるかとか好き嫌いとかは置いといて。



この「同じ量頼んでるのに満足度がちがう」ってとこがミソです。




ところで焼肉行った時に一番ハッピーになれる時ってどの時だと思いますか?ちょっと思い出して見てください。




おそらく大半の人は、「最初に頼んだお肉の一皿目の一口目を食べた瞬間」だと思います。




うおおおおおあああああああ

ああああーーーわーーーーわーーーーーーーー肉ってこんなにうまかったのかあああああああああああわああああああああああ




って気分になると思います。でも2皿目、3皿目と食べ進めていくと美味しいけど一皿目ほどの、一口目ほどの感動ってないですよね。


好きな部位だったら4皿目とかはいけるかもしれません。私はお肉好きなのでバリいけます。



つまり何が言いたいかというと、「同じ部位を食べて得られる満足度はどんどん減少していく」んです。




前置きが長くなりましたがここからが本題です。


実は上の満足度の減少ってやつ、グラブルの武器編成にも通じてるんです。



お肉の部位を武器のスキル、満足度をダメージと言い換えると、「同じ種類の攻刃スキルから得られるダメージの伸び」はどんどん減っていく、と表現できます。



つまり、通常攻刃スキルを持った武器10本の編成、というのは「食べ放題でカルビ10皿頼む」ということと同じなんです。


どんどんカルビが食べれる喜びが薄れていくように、通常攻刃によるダメージの伸びはどんどん小さくなっていきます。



ここで私が何を言いたいのか分かった方は焼肉食べ放題の才能があります。



そう、グラブルでもシェロちゃんのようなバランスの良いお肉の頼み方(編成)をするべきなんです。


通常攻刃というカルビ、方陣攻刃というハラミ、ex攻刃というタンをバランスよく頼むことが攻撃力(満足度)の上昇になるんです。





いかがでしたでしょうか。まずグラブルの初歩的な武器編成の考え方を焼肉を通してお伝えしてきました。



ですがこれはまだまだ序の口です。焼肉の美味しい食べ方はこれだけではありません。



次回は「もっと強くなるための焼肉の頼み方(初級編)」をお伝えしようと思います。



では、みなさんより良い焼肉ライフを〜